電気代を節約しよう!

日常の中で何気なく使っているだけで、結構かかってしまう電気代。
ちょっと工夫をして節約してみましょう。

まず、自宅の契約しているアンペアを見直しましょう。 基本契約料金の料金が安くなり節約になります。 こまめにブレーカーを切る。 普段あまり使わない部屋のブレーカーは切っておくようにしましょう。

電化製品はメインスイッチを切る。 電化製品には待機消費電力というものがあり、使っていなくても電気代がかかっています。 使用していないものはコンセントごと抜いておきましょう。 今はまさにエコブーム。 電化製品は省エネタイプの製品をより性能の高いものを探して購入しましょう。



ガス代を節約しよう!

日常の中で何気なく使っているだけで、結構かかってしまうガス代。 ちょっと工夫をして節約してみましょう。

やっぱり、一番使うのは給湯器。 設定温度によってかなり料金が変わってきます。 夏場の食器洗いなどは水、冬場でも30度くらいに設定しておきましょう。 設定温度は常に最小限下げることを心がけたいものです。

また、お風呂の浴槽のフタは必ず締めておきましょう。 開けておくとすぐに温度が下がってしまし、追炊きにも時間がかかってしまいます。 自動設定などしているお家は短時間に追炊きしてしまうことになってしまいます。

今はまさにエコブームです。 できるだけ無駄な消費は控えましょう。



水道代を節約しよう!

日常の中で何気なく使っているだけで、結構かかってしまう水道代。 ちょっと工夫をして節約してみましょう。

やっぱり、一番使うのはお風呂。 体を洗う時やシャンプーする時などシャワーはどうしていますか? 大半の方はシャワーを出しっぱなしにされていると思います。 洗っている時やシャワー中の時はこまめにシャワーを止める習慣をつけましょう。 水道代だけでなくガス代の節約にも繋がります。

洗濯機こちらも意外と使います。 毎日、洗濯物を溜めずに洗っていませんか? ある程度洗濯物が貯まってから洗濯した方が水の使う量は少ないのです。 洗濯回数を少し気にしながら洗濯機を使ってみては如何でしょうか?

水は無限にあるものではないので、これから個人個人の節約が環境にとっても、 非常に大切になってくるのです。





電話代を節約しよう!

まず、安い電話会社を選ぶことからはじめましょう。 NTT、KDDI、日本テレコム、ソフトバンク、NTTコミニケーションズなどたくさんあると思います。 そしてどこが安く、自分の使う地域や時間帯、用途によっても変わってくるので、よ~く考えて選んでください。

最近では、非常に便利な価格を比較できるサイトがあるので、こちらを利用して選ぶのも良いでしょう。 また、マイラインに加入して、使用用途に応じて安い電話会社を選ぶこともしておきましょう。

携帯(スマホ)の電話代を節約しよう!

まず、固定電話と一緒で用途に合った安い電話会社を選ぶことからはじめましょう。

ドコモやau・ソフトバンクなど、どこを利用するか、家族割引やパケ放題・学生割引、 良くかける相手の使用している電話会社などをよく考慮して選んでください。

電話会社が選べたら、あとはその会社独自の割引プランを自分の用途に応じて付けましょう。 請求書不要や指定先割引などはどの会社でもあるので忘れず利用しましょう。

固定、携帯電話(スマホ)どちらも言えることですが、長電話はしないようにして、 なるべく、メールやライン(LINE)などを利用して要件を済ませるのが良いのではないでしょうか。


お役立ち情報 メニュー

    inserted by FC2 system