管理人が作成した当サイトを例にしてわかりやすく説明していきます。 すべて無料で作成したサイトですので、ホームページ開設まで一切の費用はかかりません。

まず、フリーメールアドレスを取得しよう!

ネットを利用している方は、プロバイダーのメールアドレスを既にお持ちだと思いますが、 サイトを運営する上で、ホームページや広告代理店の登録など様々なものに 必ずメールアドレスが必要となってきます。

こういった用途のメールは、結構頻繁にメールが送られてくるので、 普段使いのメールアドレスとは、別アドレスを用意することを強くおすすめします。

ただ、フリーメールを取得する際の注意点としては、 ホームページなどを登録する際に一部のフリーメールを禁止しているサイトもあるため、 ほぼOKのフリーメールの「Yahoo!メール」を使いましょう。 今まで、管理人が利用していてNGだったサイトは一度もありません。

次に、FC2WEBでホームページを作ろう!

無料でホームページをレンタルしてくれる業者さんは数多くありますが、 特に管理人がおすすめするのが、まさに、このサイトで利用している ホームページ です。 ← 早速、登録してみましょう!

上記のリンクをクリックすると、FC2ホームページへジャンプします。 まず、FC2IDを取得するために「FC2ID 新規登録」ボタンをクリックして、 フリーメールアドレスと画像認証の数字を入力して仮登録をしてください。

仮登録が完了しましたら、会員登録用メールが送信されますので、メール内のURLから本登録をしてください。 ニックネームや名前、パスワードなどの情報を入力してFC2IDの取得が完了します。

次に、サイトを作成するためにFC2WEBの無料ホームページスペースに申込をしましょう。 「アカウント名」「ホームページタイトル」「ホームページの紹介文」「カテゴリー」などの情報を登録します。

ここで、重要となってくるのがアカウント名ホームページタイトルです。

アカウント名は、当サイトURL「http://homemake.web.fc2.com/」の「homemake」部分でURLが確定する重要な情報です。 また、ホームページタイトルは、当サイト名「副業在宅生活」で、まさにサイトの看板で検索サイトなどにも表示される情報です。 双方ともに、できるだけサイトの内容がわかるお好きな名前をつけてください。

ここまでの登録でホームページの土台は整いました。

ここからは中身を作っていきましょう!

一般的なホームページは「HTML」というプログラム言語から作られています。

IE(Internet Explorer)の場合、ブラウザのメニューから「ページ」→「ソースの表示」をクリックすると、 現在、表示されているページの元となるプログラムを見ることができます。 つまり、これさえ作成できれば、ホームページが出来上がるということです。

では、どうやって作成するのか。
大きく分けると、下記の2通りの方法があります。

  • ホームページ作成用ソフトを利用で作成 ← 多くの方が利用
    ソフトの操作をマスターすれば、後は文章を考えれるだけで初心者でも簡単にホームページが作れます。 ただし、この方法だとソフトの購入代金が発生するので、無料というわけにはいきません。

  • メモ帳等でHTML言語を入力して作成 ← 管理人はこちら
    お使いのパソコンに既存のテキスト編集ソフト(メモ帳・ワードパッド等)があると思いますが、これを利用しても作成できます。 完全無料でできますが、HTML言語を少し理解する必要があります。


どちらの方法を選ぶかは、みなさんがご自由に判断して作成してください。

しかしながら、個人的な意見としては、覚えてしまえば意外と簡単にできるし、お金もかけずに作成できるので、 後者(2)の方をおすすめしています。 ぜひ、ホームページを長く運営していこうと考えている方は挑戦してください。(お金もかかりませんので…)

作成する際には、とほほのWWW入門などのホームページ作成・解説サイトを参考にしてください。 このサイトを見ながらであれば、意外と簡単に作れますよ。管理人もかなり勉強させてもらっています!

「勉強はやだ!」「すぐに作りたい!」と考えている方は、費用はかかってしまいますが、 前者(1)の方法で作ってみると良いと思います。

ホームページ作成ソフトは、初心者向けから上級者向けのものまで、幅広くたくさんの種類がありますので、 自分のレベルに合ったものを探すと良いでしょう。

初心者の方には、IBM ホームページ・ビルダー14 [通常版] というソフトが一番のおすすめです。 操作が分かりやすく、意外と安価(1万円以下)で初心者にも分かりやすく作成できるでしょう。

もっと安いものが良いという方は、ソースネクスト ホームページZERO というソフトもおすすめです。 Amazonで3千円以下で購入できます。

ここまでの説明がサイト開設までの手順になりますが、意外と簡単に感じたでしょうか。 ここから先はいよいよ副業です!一緒にがんばりましょう。

FC2ホームページ以外にも、無料ホームページはたくさんあります。
こちらも参考にしてください。>> 無料レンタルサーバー

サイト・ブログの開設 メニュー

    inserted by FC2 system